”おうちで謎解きゲーム”シリーズ開発秘話

お知らせ

小さなイベント企画会社が考えていること

世間は新型コロナウィルスで過去私たちが経験したことのない状況が起きています。

緊急事態宣言が発出され、外出の制限、学校の休校など初めての経験に、皆さまご不安な思いをされていることと思います。

 

”STAY HOME”を合言葉に世界中の人たちが自宅にこもるという生活をしています。

私たち、イベント企画会社は本来、商業施設、遊園地、商業施設も併設された公園等がお客様となり、この謎解きゲームを全国で実施しています。

今春も全国あちこちで開催される予定だったイベントが相次いで中止、延期、キャンセル等が発生し、お子様に待ち望まれたイベントを世にお披露目することなく終わりました。

 

この非常事態に、<お楽しみであるイベント事業>は、衣食住、そして皆さまの健康が確保されるまで、現状出番がありません。

では、世の中にとって、<イベント>や<お楽しみ>が不要かというと、そうではないと思うのです。

どんなときでも<楽しさ>や<面白さ>がないと、人は生きていけない、と思います。

しかもオンラインのゲームではなかなか感じられないような人と人のふれあいある遊びや楽しみというのは、特に子供時代は重要だと思うのです。

だからこんな状況でも家の中で家族と楽しむことができる謎解きゲームを作りました。

保護者の方には、弊社側の仕掛け人としてご参加いただきます。

お子様が見ていないところで、弊社の取扱説明書通りの場所に手がかりを隠していただきます。お子様相手ですが本気で隠してください。

手加減するとお子様がっかりするかもしれません。

保護者の方々も<手がかりを隠す>ということに没頭し、そこも楽しんでいただきたいのです。

 

 

この謎解きゲームを通じてお子様に体験して欲しいこと

この謎解きゲームを通じて、私たちが伝えたいのは、

<どんな状況でも楽しむことができる><どんな環境でも面白いことを自分で探していける>能力を身に着けてほしい、ということです。

参考:当社の企業理念はこちらから>>

環境や状況に不満をいうことはいくらでもできる。でも、そうしたとしても何も解決しません。

目の前のことに夢中になったり、面白がれたり、その状況の中でできる最良の過ごし方を体得しさえすれば、とても強い大人になれると信じています。

本ゲームを何コースかご体感いただければ、自力で謎解きゲームを制作して問題の出しあいっこをすることもできるでしょう。

遊びながら、頭を鍛えることができます。

遊びながら、知恵を養うことはできます。

私は学生時代から優秀な友人知人に囲まれて過ごしてきました。彼ら彼女らは勉強ばかりしている<ガリ勉>かというと、全くそうではありませんでした。

遊ぶことも学ぶことも同様に貪欲で、遊びと学びを区別しない知的好奇心がある人が多かったように記憶しています。だから自分たちで興味を持ったことを自発的に学ぶことができるし、自分たちで遊びを作り出すこともできるのです。

勉強や遊びを、ただ提供されるのを待っているのではなく、自発的に学び、自発的に遊びを作れる人になることができれば、人生をより彩り鮮やかにしていくことができるのではないでしょうか。

そんな大人になって欲しい、と私は小さなイベント企画会社の経営者の立場として考えています。

そういった頭と心のトレーニングに少しでも本ゲームがお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません。親子の時間をぜひお楽しみください。

 

 

ハンズプロ株式会社

代表取締役 塩澤つくみ